【ワタナベ国防Channel】状況006・宇宙戦 宇宙を制する者が世界を制する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡部安全保障研究所、所長の渡部悦和氏が、このほど文化人放送局で「ワタナベ国防Channel」の配信を開始致しました。
元東部方面総監であり、実際に国防を担ってきた経験から、現在は日本の国防意識の薄さに警鐘を鳴らすための執筆活動から、番組出演や講演などを行っておられます。
そんな軍事の専門家だからこその、見聞や見解を余さず語って頂くのがこの番組です。

状況006・昨年末にはやぶさ2が、小惑星イトカワからサンプルを持ち帰ってきたり、宇宙ステーション補給機「こうのとり」で国際宇宙ステーションへの補給物資輸送など、日本では平和的な宇宙開発のみがマスメディアで報じられるが、すでに宇宙に平和的な要素は少なく、宇宙を制する者が世界を制するが世界標準になっている。
先駆者としてのアメリカやロシア、宇宙新興国である中国はその両国を凌駕する勢いで予算をつぎ込み開発にいそしんでいるが、これらの国は国家が主導して開発を行っている。
日本はJAXSAや民間企業が中心となって開発を行っているために、防衛利用に関する開発が行えていが、自衛隊内にも宇宙作戦隊が編成され、今後予想されるミサイル防衛などについて、国としてやっと重い腰を上げ始めたのである。

【出演者】
・渡部悦和(元東部方面総監)

◇質問はこちらまで!
official@bunkajintv.com

番組観覧などの情報はこちらから
◇銀座7thスタジオ
https://bunkajintv.com/ginza7/

2019年12月10日より変更後のYouTube規約に準拠し、
ニュース・時事問題を分かり易く解説、
正しい情報伝達を目的に番組制作しております。

コメント