「日本人の素養がにじみ出ている」=日本の何気ない光景が中国で話題に#日本很平凡的一幕却能看出国民素质#japanese have a grounding train

https://videoclip.club/
中国のSNSで日本の駅の何気ない光景が話題になっている。映像には名古屋鉄道の車両が映っており、運転士が交代する様子が映っている。

この光景をSNSに投稿した中国のネットユーザーは、「なんてことない光景かもしれない。ただ、運転士2人がいずれも相手の事を思って手でドアを押さえている場面からは、日本人の素養がにじみ出ている」と書き込んでいる。

この投稿に対し10月23日の午前9時時点で1000件を超えるコメントが寄せられ、日本人の素養の高さを称える声が少なくない。一部では歴史的な問題から否定的な声もあったが、「他人の優れた点を認めようとしない人間は永遠に成功しない」「歴史を心に刻む目的は、国を豊かにするためであり、日本人を恨むことではない」と反論する投稿が寄せられた。

さらに、「日本人の素養は確かに高い。ただ、中国人も日々進歩している」「全部とは言わないが、日本人が中国人より優れている点があるのは事実。それでも私が中国を愛する理由は、中国が強大だからではなく、自分の祖国であること。私はこの不完全な国を愛している」と愛国的な書き込みも少なくなかった。