【櫻LIVE】第313回 – 有本香・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

小池都知事で豊洲市場は大丈夫なのか
一夜漬け都ヘイト規制条例は拡大解釈の恐れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 小池百合子都知事の「ちゃぶ台返し」による2年間の移転延長を経て、10月11日に豊洲市場が開場に漕ぎつけました。小池都知事ら都庁一行は、威勢の良い声が響く初競りを訪れた後に、有名寿司店を貸し切ってにぎりを堪能したそうです。小池都知事はこれまでの経緯にはあまり頓着せずに笑顔と振りまきましたが、環状2号線の開通遅延や移転延長による莫大な移転費用の返済問題など重い課題を背負ったままです。
 豊洲市場では、物流の間でも途切れることなく水産物の鮮度を保つ「コールドチェーン」が前提になっています。市場がフル稼働すると築地では要らなかった空調費が伸しかかってきます。その業者負担割合を東京都が決めないまま豊洲への移転がなされたようです。小池都知事で豊洲市場、そして東京五輪は本当に大丈夫なのでしょうか。
 10月19日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第313回生放送は、『「小池劇場」が日本を滅ぼす』の著者でジャーナリストの有本香さんの登場です。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)築地から豊洲に移転した。豊洲開場後の問題点は何か。小池都知事は市場移転
問題を解決できたのか。東京五輪への準備は進んでいるのか。
(2)小池都知事の相変わらずのパフォーマンスはいかがなものか。いわゆるヘイト
を禁止するための条例を作った。都条例の問題点はなにか。言論や表現に対する行き過ぎたコントロールは決して良い結果を生まない。東京の場合、どう動くか。
(3)大人しくしている間に支持率は回復してきた。民意は変わりやすく、小池氏にとって御しやすい。小池都知事のこれからの政治活動はどんなものになると思うか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV