【櫻LIVE】第293回 – 飯島勲・内閣官房参与 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

支持率低くとも安倍政権は解散せよ!
解散は悲願憲法改正に進むための試練の選択
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 5月に入り安倍政権の支持率は微増傾向です。19、20日実施された産経新聞の調査では先月から1・5ポイント増え39・8%(不支持は48・5%)なりました。しかし、21日に中村愛媛県知事が、2015年2月25日に安倍首相と加計理事長が面談していたという県庁内部メモを明らかにし、安倍首相はキッパリと否定していますが、またぞろ朝日新聞などモリカケ専門メディアが安倍首相は虚偽発言をしていたのではないかと笛を吹き始めました。“大型連休”を過ごした野党議員も喜んで踊り始めています。折も折、安倍首相には追い風になるかもしれない米朝首脳会談は、再調整の含みは残されているものの中止となりました。
 内閣官房長参与の飯島勲氏は姿形も目立ちますが、その激辛発言はさらに注目を集めています。飯島氏は23日、都内の講演の中で「安倍首相は解散すべきだ。最低でも過半数は取れる。選挙で信任を得れば自民党総裁選はやる必要がない」と訴えました。しかし、米朝首脳会談中止、拉致問題の行方、自民党総裁選など安倍首相の足元に砂塵が捲きあがってきています。
 6月1日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第293回生放送は、内閣官房参与の飯島勲氏を迎え、櫻井キャスターとの丁々発止の対談をおおくりします。
櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)メディアと野党によって叩かれ続けている安倍政権は、酷い非難を浴びながらも底堅い支持率を維持している。その理由は何か。安倍政権への支持率はさらに改善されるか。安倍首相の三選に石破氏や小泉進次郎氏が挑戦しているが、展望はどうか。
(2)飯島氏は安倍首相が解散に打って出るべきだと主張している。なぜいま解散か。仮に総選挙になるとして、どのような結果を期待しているか。安倍首相は憲法改正を含む政治的課題を達成出来るか。
(3)拉致問題についての展望をどう考えるか。北朝鮮に日本は全てが上手く行けば100億ドルの援助を約束していると言われている。中国や韓国が援助に傾く中、日本の資金はどの程度の力を持ちうるか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV