【櫻LIVE】第281回 – 有本香・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

櫻井&有本が再び小池都政の実力を問う
取り巻きなき小池知事で東京五輪は大丈夫か
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 昨年、ワイドショーに溢れかえっていた小池百合子都知事の映像が画面から消え、東京都政を伝えるニュースの量も普通に戻りました。いったいその量の差は何だったのでしょうか。あらためて都政のニュースを拾ってみますと、小池都知事は3月1日の都議会で、「職員に改革マインドが浸透した」ので、顧問を重用する改革の手法を見直す意向を明らかにしました。小池知事が招いた慶応大学教授の上山信一氏ら10人超の「特別顧問」が、2020東京五輪、築地の豊洲移転など小池知事の政策判断に大きな影響力を与えていました。責任があいまいな外部人材が政策を主導することには、都庁の内外に根強い批判がありました。何をいまさらの感もありますが、ワイドショーに氾濫した小池映像は、”取り巻き”や共産党など一部の政党に小池知事が影響を受けすぎたことが原因だったのかもしれません。市場移転や2020東京五輪などの大プロジェクトはもう目の前です。民意から見放された小池知事は乗り切ることができるのでしょうか。
 3月9日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第281回は、小池都政の取材を続け『「小池劇場」が日本を滅ぼす』の著者でもあるジャーナリストの有本香さんです。櫻井キャスターと共に小池都政の現状を厳しく検証します。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談をリードします。
(1)小池都政の現状はどうなっているか。与党の圧倒的多数を失ったいま、小池都政は機能しているのか。小池さんの当面の課題は議会の掌握だが、展望はどうか。
(2)公明党など、各政党との距離感は埋ったか。彼女の力の源泉は民意の支援だが、民意がかなり離れたいま、どれくらい手腕を発揮出来ているか。議会との関係はどうか。
(3)肝心のオリンピックに向けての準備は明らかに遅れに遅れている。20年の東京五輪を無事に乗り切れるか。顧問団を解消するとの情報もある。側近との関係はどうなっているか。都知事としてのこれからの2年間をどう展望するか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV

(動画概要より転載)