【右向け右】第275回 – 井上和彦・ジャーナリスト × 櫻井よしこ(プレビュー版)

なぜ若者は安倍政権を支持するのか?
リベラルは自民・維新の会、保守は公明・共産
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 昨年の衆院選で18歳以上の10代の若者が初めて選挙に臨みました。公示前に毎日新聞が世論調査を行い、その結果を「衆院選 若者は保守的?内閣・自民支持多く」という見出しをつけました。興味深いのは「?」です。調査では20代以下の自民党支持率は4割弱で、他の世代よりも圧倒的に高い結果が出ました。圧倒的に高い数字なのに「?」は保守的とは思いたくない、本当は違うという気持ちの表れでしょうか。青春=反権力という思い込みがこびり付いているからでしょうか。若者は何もわからない、政治的知識不足なのだと思っているのでしょうか。毎日新聞のデスクがつけた「?」は、様々な思いが詰まっているのでしょう。
 ネット時代の若者は、リベラル=自民・維新、保守=公明・共産と考えているようです。アベノミクス、働き方改革、大阪都構想など改革を試みるのがリベラル、公明、共産の保守は説明の必要がないでしょう。立憲民主、希望は論外といったところです。リベラルメディアは、例えば加計学園問題では、岩盤規制を突き破ろうとする安倍政権ではなく、守旧派の文科省や獣医師会の側に立ちました。
 では、なぜ10代を含む若者達は自民党や安倍政権を支持するのでしょうか?
 1月26日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第275回は、若者に幅広い独自のネットワークを持つ軍事ジャーナリスト(軍事漫談家とも呼ばれています)井上和彦さんをお迎えし、ネット時代の若者たちの政治意識を語り合います。それから、井上さんは世界各地で知られざる感動秘話の取材を続けています。1920年、ロシアとの戦火の中で、多くのポーランド孤児がシベリアの流刑地にいましたが、日本政府の命を受けた日本陸軍が悲惨な孤児たちを祖国ポーランドに送り届けたいと日本へと運んだのです。20世紀初めの孤児救出はどんな物語でしょうか。
 櫻井キャスターは、以下の論点を準備し対談をリードいたします。
(1)10代、20代の若い世代は、なぜ圧倒的に安倍晋三首相を支えるのか。若者達はいま、日本の本質を探ろうとしている。彼らはどのようにして情報を得て、自らを鍛えているのか。
(2)井上さんはどのような話を若者達に伝え続けてきたのか。彼らが社会の主役になるとき、日本はどんな国になっていると思うか。
(3)歴史の中で忘れ去られてきた日本人の素晴らしさを伝えてくれるエピソードを聞かせて欲しい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV