【右向け右】第133回 – トランプ大統領と日本経済/田村秀男・産経新聞特別記者 × 花田紀凱(プレビュー版)

【右向け右】第133回 – トランプ大統領と日本経済/田村秀男・産経新聞特別記者 × 花田紀凱(プレビュー版)
トランプ大統領と日本経済 田村秀男・産経新聞特別記者  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 12月2日金曜夜10時、第133回のゲストは、産経新聞特別記者の田村秀男さんです。 アメリカの株式市場はいま「トランプ相場」です。 長期金利(10年もの米国債利回り)が急騰しているのは、財政出動による景気刺激とインフレ効果を市場が評価しているからで、金利高、株高がドル高を呼び、円安・日本株高になっています。 しかし、米金利高、ドル高は本来、景気を冷やすため、危ういと田村さんは言います。 そもそも、トランプ大統領の誕生は、共和、民主両党の主流派が推進してきたグローバリズムへの「ノー」に米国民の多くが唱和したことを意味すると田村さん。 その底流には米国型資本主義モデルの行き詰まりがあります。株主利益を最優先する企業統治という仕掛けと一体化したグローバリゼーションの行き詰まりです。 トランプ政権は反グローバリズムを試みるしかありませんが、それはいったいどのようなものになるのか。 「米国が1歩後ろに引けば、必ず2歩出てくる」中国の動きはどのようなものか。 それらは、日本にどのような影響を与えるのか。 トランプ大統領の誕生は、アメリカに対して日本の存在感を高めるチャンスでもある、日本の経済界は米国型モデル追随路線をやめて日本型を追求せよという田村さんに、今後の日本経済について伺います。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。 【番組URL】

【右向け右】第133回 - トランプ大統領と日本経済/田村秀男・産経新聞特別記者 × 花田紀凱(プレビュー版)

トランプ大統領と日本経済
田村秀男・産経新聞特別記者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12月2日金曜夜10時、第133回のゲストは、産経新聞特別記者の田村秀男さんです。
アメリカの株式市場はいま「トランプ相場」です。
長期金利(10年もの米国債利回り)が急騰しているのは、財政出動による景気刺激とインフレ効果を市場が評価しているからで、金利高、株高がドル高を呼び、円安・日本株高になっています。
しかし、米金利高、ドル高は本来、景気を冷やすため、危ういと田村さんは言います。
そもそも、トランプ大統領の誕生は、共和、民主両党の主流派が推進してきたグローバリズムへの「ノー」に米国民の多くが唱和したことを意味すると田村さん。
その底流には米国型資本主義モデルの行き詰まりがあります。株主利益を最優先する企業統治という仕掛けと一体化したグローバリゼーションの行き詰まりです。
トランプ政権は反グローバリズムを試みるしかありませんが、それはいったいどのようなものになるのか。
「米国が1歩後ろに引けば、必ず2歩出てくる」中国の動きはどのようなものか。
それらは、日本にどのような影響を与えるのか。
トランプ大統領の誕生は、アメリカに対して日本の存在感を高めるチャンスでもある、日本の経済界は米国型モデル追随路線をやめて日本型を追求せよという田村さんに、今後の日本経済について伺います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV

(動画概要より転載)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。