【米国&国連】韓国に対し「警告メッセージ」!!➡ … 韓国高官『ソウルで行われる韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に、金委員長を招待することを前向きに検討』か!!

◆もう後戻りができない状態か…

———-

〇烏滸がましい(おこがましい)とは?

生意気・ばかばかしい

「おこがましい」には、身の程をわきまえないという意味があり、差し出がましい・生意気だという意味になります。また、ばかばかしい・ばかげているという意味でも使用することが可能です。

主に自分のふるまい・状況に対して使用します。相手に対して「おこがましい」と使うことはあまりありません。

英語では「presumptuous」(プリザンプチュアス)-出しゃばった、おこがましい、厚かましい

———-

△とんとん とは?

※実力や勢力が同程度である様子。

※分量や割合が等しい、またはほぼ等しい様子

※プラスの要素とマイナスの要素が丁度打ち消しあい、結果としてゼロになること

Q、どちらも同じ位の事を「とんとん」と言いますが、その語源は何なのでしょうか?

A、とんとん拍子からきているのでしょう。

とんとん拍子の「トントン」は、舞台で師匠の手拍子に合わせて踊る時に、調子よく床を踏む「トントン」という音から、「続けざまに進行する」「順調に進む」という意味に転じ、具合や調子の意味を表す「拍子」がついて、「とんとん拍子」となった。

とんとん拍子は、近世末期頃から見られる言葉で、あまり古い言葉ではない。

———-

◇浮かれる(うかれる)とは?

楽しくてじっとしていられない気持ちになる、うきうきする。

幸福か喜びを感じる。

———-

●ケツ持ち(尻持ち、けつ持ち)とは?

※誰かの尻拭いをすること

※最後尾に位置して責を負うこと、ケツを持つさま。殿(しんがり)を務める。

といった意味合いで用いられることが多い。

———-

▲スタンスとは?

※ある行動をとる際の、姿勢や立場。

※野球・ゴルフなどで、球を打つときの足の構え方。

———-

◆いちゃもん とは?

あれこれ文句をつけること。

言いがかり、難くせ、その文句。

———-

※2019年 3/19 NEWS

チャンネル登録をお願いします。

コメント