【日本政府】本格的な制裁をする気は全然無い模様で、数年は膠着状態が続くか… 韓国は相変わらず開城連絡事務所に石油を送り北朝鮮を支援中!!➡ 本気で全世界から必要とされていると思っている…

◆先人である福沢諭吉先生の言葉の意味を、日本は認識し始めました…

———-

〇猛威を振るう(もういをふるう)とは?

もの凄い勢いで、力が及ぶことを意味する表現。

———-

◇意にも介さない(いにもかいさない)とは?

ふつうは「意に介さない」と書き、気にしない、相手にしない、などを意味する表現。

———-

▼嘯く(うそぶく)とは?

大きな事を言う。豪語する。とぼけて知らん顔をする。

———-

△福沢諭吉(ふくざわゆきち)とは?

天保5年12月12日(1835年1月10日)~ 明治34年(1901年)2月3日)は、日本の武士(中津藩士のち旗本)、蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者。

慶應義塾の創設者であり、商法講習所(後の一橋大学)、神戸商業講習所(後の神戸商業高校)、土筆ヶ岡養生園(後の北里研究所)、伝染病研究所(現在の東京大学医科学研究所)の創設にも尽力した。

新聞『時事新報』の創刊者。他に東京学士会院(現在の日本学士院)初代会長を務めた。そうした業績を元に明治六大教育家として列される。

昭和59年(1984年)から日本銀行券一万円紙幣表面の肖像に採用されている。最も有名な日本偉人の一人である。

———-

※2019年 3/18 NEWS

チャンネル登録をお願いします。

コメント