参院選 第5次公認候補発表!!

ご支援頂ける方は高評価、チャンネル登録をお願い致します。
●日本のこころを大切にする党 
公式ホームページ:http://nippon-kokoro.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/nippon.kokoro/
Twitter :https://twitter.com/nipponkokoro

幹事長ブリーフィング要旨
(平成28年5月25日 13:30)

【幹事長からの報告】
・本日、選対会議と議員総会を開催し、参議院選挙の東京選挙区にて鈴木麻理子(すずき まりこ)候補の擁立を決定しました。
本人の記者会見は、来週を目途に行う予定です。
男性候補の人数と同じくらい、女性候補も擁立することを目指しています。

・先日のいわゆる「ヘイトスピーチ規制法案」へのわが党の対応を非難した有田芳生議員に対し、党として抗議書を本日付で送付します。

【質疑応答】
・衆参同日選挙の可能性もありますが、わが党は参院選専一の準備をしてきました。
昨日、安倍総理と公明党・山口代表の会談が行われましたが、会談後の取材に答える山口代表の表情から、総理は消費増税を先送りすることの理解を公明党に求めたのではないかと私なりに解釈しました。
しかし、内閣不信任案が出れば、では国民の信を問おうじゃないかとなることは考えられるので、否決されるとわかっている不信任案をパフォーマンスで出すのはやめたほうがいいと思います。
そんなことをせずに、堂々と選挙で勝てばよいと思います。

・本日の本会議でも、民進党と共産党で、法案の賛否がほとんど違っていました。
これで選挙協力など言語道断です。

・もしも衆参同日選になった場合の衆院選の準備については、大変厳しいところもありますが、公党として有権者の皆様に選択肢をお示しできるよう、努力します。

・解散権は総理の専権事項なので、「してはならない」とか「するべき」などと意見することは僭越であります。
総理が解散権を行使することの是非を評価すべきではありません。

・参院選では、他にも神奈川、千葉、埼玉での擁立を検討しています。
近日中に発表できるようになります。
また、選挙では、自主憲法の制定などの他にも、消費税マイレージ制度を中心に訴えていきたいと思います。

・民進党の岡田代表が、先日の党首討論で消費増税の再延期について言及しましたが、これまで「予定通りに増税すべきだ」と言っていた民進党が、ようやく再延期に踏み込んだか、という感想です。
自身の意志ではなく、世論の流れによって決断をされる方だということが如実に表れていたと思います。

・安保法案の、国会の関与強化の付帯決議について、今国会では一度会合があっただけでした。
自民党側から提案をすべきだと申し入れました。