第48回 「経済」の意味に背くお金のシステム【CGS 日本経済】

第48回 「経済」の意味に背くお金のシステム【CGS 日本経済】
前回までは現在の「お金が増える仕組み」について学んできました。今回からはより本質的に、そのような「仕組み」が私たちの生活にもたらす影響を考えて行きましょう。 そもそも「経済」という言葉には「経世済民」の意味が含まれているはずですが、払われる利息が上へ上へとあがって行くだけで、あまり民は救われません。 先にお金を持ってるだけで、不労所得を得る事が出来るこの仕組み、本当にこれでいいと言えるのでしょうか? ミヒャエル・エンデ著の童話、「モモ」は時間の大切さを説いているとよくいわれますが、実はお金が発行される仕組み(とその問題点)をテーマとしています。 このお話を読んでみればこの仕組みのおかしさに気付くきっかけになるかもしれません。 ニコニコチャンネル入会は以下の3STEPです! ①:まずはhttp://ch.nicovideo.jp/cgsにアクセス! ②:ページ最下部、オレンジ色の「このチャンネルに入会する」ボタンをクリックします。 ③:お支払い方法を選択の上、ページの指示に従って情報をご入力ください。(「1ヶ月無料対応」マークつきのお支払い方法をお選びいただくと、継続して入会することで1ヶ月分の入会費が無料になります!)

第48回 「経済」の意味に背くお金のシステム【CGS 日本経済】

前回までは現在の「お金が増える仕組み」について学んできました。今回からはより本質的に、そのような「仕組み」が私たちの生活にもたらす影響を考えて行きましょう。
そもそも「経済」という言葉には「経世済民」の意味が含まれているはずですが、払われる利息が上へ上へとあがって行くだけで、あまり民は救われません。
先にお金を持ってるだけで、不労所得を得る事が出来るこの仕組み、本当にこれでいいと言えるのでしょうか?

ミヒャエル・エンデ著の童話、「モモ」は時間の大切さを説いているとよくいわれますが、実はお金が発行される仕組み(とその問題点)をテーマとしています。
このお話を読んでみればこの仕組みのおかしさに気付くきっかけになるかもしれません。

ニコニコチャンネル入会は以下の3STEPです!
①:まずはhttp://ch.nicovideo.jp/cgsにアクセス!
②:ページ最下部、オレンジ色の「このチャンネルに入会する」ボタンをクリックします。
③:お支払い方法を選択の上、ページの指示に従って情報をご入力ください。(「1ヶ月無料対応」マークつきのお支払い方法をお選びいただくと、継続して入会することで1ヶ月分の入会費が無料になります!)

(動画概要より転載)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。